またまた早戸川行ってきました。流れ読んだり、リールごりごりになったり。

朝早起きしてとりあえず松屋で朝飯。

今回も彼女を乗っけて早戸川にゴー!集合場所が松屋に近いので朝の松屋は恒例になってます。

昨日は脂っこいラーメンを食べてしまったのであっさりしたおろし牛丼にしました。

ナビが古いので早戸川までのルートがどうも良くなかったので、今回はiPadminiでグーグルマップを使いました。トンネルの中だとナビが動かないので大丈夫かな?と思いましたが特に間違える事無くスムーズに行けました。古いナビよりも30分ほど早く到着!!!

運転は全て自分、彼女は後ろで寝袋で寝てます。前回もそうでしたが二回目ということもあり、すぐに寝る事が特技ということもあり即効で寝て到着まで全く起きませんでした。車の動きで転がってしまうので隙間に体を固定させておくのがキモらしい。

自分は結構寝れない系の人なので羨ましい・・・。

連休の最終日という事で人が少なかったです。

受付で話を聞くと昨日は満車でかなり人が多かったとの事。人が少ないって客的には嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開始二投目で40ぐらいのニジマスが釣れました。

40クラスになるとドラグ鳴らしてくれるので楽しいですね。ルアーは1.4gのスプーン。朝一効果かな?すぐにもう一尾釣れました。

今回楽しみにしていた自作ですが、シンキングの2つは忘れてきてしまいました・・・。画像は急遽作り直した物。

昨日の夜バタバタしてたから忘れたんだろうな・・・。

因に画像のルアーは全然使い物になりませんでした。動きが細か過ぎてバランスも悪いし。どうにも使いたくなるもので無かったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は流れを何となく読んでスプーンを使ってました。

アップで投げるのか?ダウン気味に投げるのか?反転流に対して魚の向きが〜とかダイワの動画で言っていたのでそれを意識していたら40クラスがポンポン釣れました。

アップに投げて早めに巻いてくると良いサイズが食ってくるような時がありましたね。

場所移動・・・

ハイギアのリールを使っているせいか、スプーンを使っていると凄く疲れるんですね。ってか集中力が切れてくると全然釣れなくなるのが分かりました。

何となく飽きるし・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言う事で投入したHMKL F-1 これがまた凄いルアーでした。イトウみたいなニジマス。

明らかに魚の反応が違くて何尾も追ってきました。二回トゥイッチでの反応が良かったです。でも結果的には二尾だけでしたけどね、また違うカラーがあったらもっと釣れてたかも。補充しときます。

彼女は結構苦戦していましたが、何とかつぶあんで釣ってました。

昼休憩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンドイッチとおにぎりにスープ春雨でした。

今日はそんなに寒くなくてインナー手袋もしてると汗かくぐらいでした。十月下旬に来たときはかなり寒く感じたので防寒をしっかりしてきたんだけどそこまで気温が低くない。何か複雑だな。

食べてからは車で少し寝ました。

で、釣り再開!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集中力がドンと上がってまた良い感じに釣る事が出来ました。

茶色のスプーンが前回からお気に入りですね。この後の二尾かけて二尾バラシ、よく見るとフックポイントが甘くなっていました。

放流タイムではスリムスイマー5.5gでデカいのを狙いましたが、このサイズが何本か。

ジムが純銀メッキがいいとか言っていたので、買ってみたけど今回は不発。でもデカいスプーンも中々良いなと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回一番デカいのを掛けたのは彼女でした。

つぶあんをアップに投げて早めに巻いてくると反応したよう。でも思いっきり走られて沖の岩の間に突っ込まれてしまいました。どうにも出来なかったので自分に交代!

石を渡って行って取ろうとするもフックが外れました。魚は付いていたんですけど石の隙間から下流のエリアに行ってしまったらしく取り込めませんでした。

で戻ってくる時に左足だけ水没。

替えの靴下と靴を持ってきておいて良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼女はつぶあんのセクシーシャッドみたいな色が反応良いと40クラス釣ってました。

前回はよく使えてなかったつぶあんですが一定のレンジを巻いてくる様に、と教えてやるとそれなりに使いこなせているようでした。

四時半頃までやって終了。

帰りはちょい渋滞に巻き込まれながら帰りました。二時間半ぐらい掛かりましたけど、彼女は二時間ずっと寝てました。

今回流れをよく見ながら釣ったりして少し釣果が伸びました。考えながら釣っているとやっぱり面白いですね。真っすぐ投げて引いてきてここで反転流があるから〜みたいな。

にしても管釣り行く度にリールがゴリゴリになってます。管釣りってずっと投げてるし魚多く釣るから負担大きいんでしょうね、デカいのもかかるし。渓流とかアジングとかやっててこんな事無かったです。

それとやっぱり1000番クラスのリールがいいかなと。2000のハイギアでスプーンなんて使っていると集中力が持たないですね。ツインパワーあたりが欲しいです。