ビルダー同士でリヴァスポット早戸に行ってきました! 2

12月30日

年末の休みに釣りに行けるという事で、仕事納めまで頑張りました。

29日まで仕事をして30日に釣りに出発!

今回は「Tのハンドメイドルアー日記」のTさんとリヴァスポット早戸に行く事に!

ミノーを中心にルアーを作っている方で、ボクの影響でルアーを作り始めてしまったらしいです。引きずり込んでしまいました。

寒い

6時からという事で受付に行きましたが、まだ真っ暗ですね。

道中は路面凍結があるだけで、あまり雪はありませんでした。スタッドレスにしたから雪降って欲しいなー。

にしてもクソ寒い・・・。

この前イワナセンターに行ってきたので、イワナセンターよりは寒くないだろと思いましたが、こっちの方が全然寒いです。

標高はあまり高くないと思うんだけど、山の谷間にあるからかな?

勿論完全防寒してるんですけど、目が寒い・・・どうすりゃいいの?

水温は2.3度でした。

反応は?

朝一にとりあえずの一尾

チェイスしてきたので、タイミングを計ってスピードアップさせてバイト!最初の一尾はとりあえず嬉しいですね。

さぁこの調子で釣っていくぞ!とその前に

Tさんに簡単にレクチャー

ピンクのブランキーを渡して、チェイスしてくる魚を確認しながら使ってもらいました。

この日は人が多く中々入る場所が無かったので、分かれて釣りをする事にしました。

ブランキーが、やはり良い感じ!

サイズは小さいですが、綺麗なイワナも釣れました。

ワニミノーでも!

とりあえず安定して釣れてます。

プレッシャーが強いのか、一尾釣るとスプークしているようでした。

ミノーイングをしている人が多かったのですが、割と皆さん粘らずにポンポン移動していくスタイルでした。釣る場所も限られるしね。

昼休憩

カレーを食べました!

ストーブの効いている食堂で休憩。暖まるようなカレーが食べたくなったのでした。

メシを食ってからは、色々とルアー談義。ルアー作りの事について色々と話をしました。

話の中で「自分の作ったルアーで初めて釣った魚」について話題が出ましたが、自分の場合は覚えていませんでした。いやー意外でした、全然記憶に無いのが残念ですね。クランクベイトを作っていたので、クランクで釣っているはずですが。

それとルアー作りについては、塗装機材について。

自分がルアー作りを始めた12年ほど前は、まだネット環境が今より悪く、「調べたら何でも出てくる」とまではいきませんでした。周りに作っている人もいなかったので、無駄な事をやりつつ徐々に学んでいったのを思い出しました。

20代前半は分からない事が多くて、色々やってたな・・・。

Tさんのルアー

ハンクルリスペクトが感じられます。この13センチサイズのミノーってカッコいいですよね。所有感が最高です。

これから塗装環境を整えていくようなので、とても楽しみですね!カッコいいルアー作って下さい。

掛からない・・・。

この日は良いサイズは釣れませんでしたが、夕マズメで怒濤のラッシュがありました。

ワニミノーでスローに誘っていたのですが、魚の重みが気付いたらのっているようなアタリ。

直ぐにアワせるのですが、魚の側面が見えるタイミングでフックオフ。4尾ぐらい逃してしまいました、良いサイズも掛かったんだけどな。

休憩後にロッドの硬さをワンランク下げたのが、良くなかったみたいです。こちらから掛けていかないといけない状況では、硬いロッドが必要ですね。勉強になりました。

終了の五時までやりました。月出てるし。

今回は目立った釣果は残せませんでしたが、確認出来た事が多くてまた次に繋がる釣りになりました。

作りたいルアーも出てきたし。

Tさんどうもお疲れ様でした。

寒い時期に誘ってしまってすみません。またどこか釣りに行きましょう!

お楽しみ

Tさんが釣った魚を頂きました。

スプーンを呑んでいたりしたので、かなり弱っていたとの事。いっその事持ち帰ろうという事で頂きました。

魚を捌くのも大分慣れました。皮引きやってみようと、ゾリゾリと皮を取っていったのですが、それなりに出来るもんですね。気持ち良い。

ニジマス丼にしてみました。

釣ったその日は弾力が強くて味は薄い。2日3日目になるとしっとりしてきて甘みが出てきますね。

今度は自分で太っているデカい魚釣って捌きたいですね。