スモールを釣りに遠征してきました!メガバス信者みたいになっちゃいました! 2

スモール遠征!

バーガーキングが割引をやっていたので、つい買ってしまいました。

日曜日は痛ックルの隊員とスモール遠征という事で、深夜一時に出発して現地に向かいました!

スモールは檜原湖で10年以上前に釣った事があるくらいで、かなり久しぶり。

個人的にはラージよりもカッコいいと思っているあの模様が楽しみですね。

川スモール!

現地に三時半頃到着して、隊員と合流!

今回はロコに案内してもらう形になります。

初めての釣り場はどうも勝手が分からないので、とりあえず多めにタックルを準備しました。とはいってもワームの釣りがよく分からない自分は、荷物少なめですが・・・。

川〜

朝一は堰のポイントでスタート、数は少ないが型が狙えるという事で何となく落ち着かない気持ちを抑えつつスタート!

とりあえずよく分からないので、小さいミノー、クランク、ポッパーをローテーションしながら様子を見ていました。

テトラが入っているポイントで、ポッパーにバイト!というか弾く感じでノリませんでした。2、3回弾かれてやっぱりノラない。

このポイントで粘りましたが、3人ともキャッチには至らず。

川を下っていくことにしました。

いつまでも釣れるルアー

川の流れが強い所はミノーをドリフトさせたりして攻めていきました。

下った先はサイズは期待出来ないが、数は出るという事でした、昨日よりも川の水位が下がっているらしく大型は朝一のような水量のある場所にいるようです。

他の隊員がノーシンカーなどを投げている中で、どうしようかな?と思いましたが、朝一の反応のあったポッパーが一番釣れる気がしたのでまたポッパーに!

川幅がそれなりのある場所だったので、派手にスプラッシュをかましていると・・・

「ドバッ!!!」と出ました!

ちびスモールゲット!

かなり派手に出たので、デカいか?と思いましたが、これがスモールらしいです。でも出方がかなり良いですね!

ポッパーと言えばやはりPOP-X! 中学生の時から使ってますけど、かなり釣れますね!素晴らしい!

やっぱり今日はトップか?

という事で、そのままポッパーを続けていると

今度はラージが釣れました!

久しぶりにトップで釣ったので、嬉しさが違いますね!んーこれは楽しい!

個人的にPOP-Xのゲップ音が好きです!

空気を読む魚

コンビニ食材でとりあえず一息つきました。

ウェーダーで釣りをしてたのですが、いやーやっぱり独特の暑さがありますね。川の水はヌルいぐらいでした。

この時期の暑さを考慮してくれて、事前にクーラボックスに飲み物を用意してもらっていました!助かりました!

「きたーーーーー!!!」

休憩していると上流側で釣っている隊員にヒット!

ロッドの曲がりを見ていると、かなりデカそうな感じ。

・・・だけど足下に寄せてきた所で笑いが・・・。

見事なニゴイさん50アップ!

ルアーを頭から丸呑みする感じでした。

投げれ込みを狙っていたのですが、この後にも似たようなニゴイがヒット!

「あの流れ込みニゴイしかいねぇ!!!!」

いやー、楽しかったです!!

三尾目もPOP-Xで!

可愛い顔してました!

移動!!!

移動した先では、X-55で!

北海道使用のまま、シングルフックバーブレス!ロッドも渓流ロッド!

でもこの前聞いた所によると、北海道の人も普通にトレブルでバーブありを使うそうです。

トゥイッチ、ただ巻きと色々やってましたが、普通にただ巻きで釣れました!何かメガバス信者みたいだな!

デカい魚が離れた所でボイルしているので、近づくとボイルが止める・・・なんて事が繰り返されていました。

魚はしっかりこちらの気配が分かるようですね!

移動したポイントで他の隊員も何尾か釣って、とりあえず休憩・・・。

暑い中釣りをして熱い物を食べる。

いやー、冷やし中華でも良かったんですけど、口の中は味噌ラーメンでした!また汗をかきながら食べました!餃子が旨くて腹一杯に!

食べると急に疲れが出ますね。

ラーメン食べてからも、良いポイントに連れて行ってもらいましたが、

ドラマは起きませんでした。

この後コインパーキングに送ってもらい帰路につきました。

途中運転中に斜線から外れそうになったのに「ハッ!?」と気付いたので、道の駅で休憩!無事に帰りました!

今回久しぶりのスモールでしたが、釣れ方が良かったのでかなり楽しめました!

また今度別の時期にデカいのを狙ってみたいと思います!

お疲れ様でした!

使用タックル

ポッパー、クランク用

ROD : ハートランドZ 6102MLFB-ti04 柳龍